江別製粉主催の「北海道産小麦製パン講習会・交流会」(ベーカリー様向け)
が北海道江別市の江別製粉で7月7日に行われます。
講師は大阪パンデュースの米山雅彦シェフ、東京ブーランジェリーレカンの割田健一シェフ
修業時代から親交のある2人ですから息のあったコラボレーションが見られると思います。
2人にとって思い入れ深い小麦生産地での講習会でもあり、どんなオマージュをパンに込めてくるのか、とても楽しみです。
講習会終了後には、野幌の「イルマットーネ アルル」に場所を移し、お二人のシェフを囲んでの
交流会を行います。
古いレンガ工場跡を利用した赴きある店舗で、地元の小麦を使ったピッツァなど、地産地消のメニューがお楽しみいただけます。
お申し込みはこちらまで
http://haruyutaka.com/info/2016/05/-7.html
(定員50名)
翌8日には、小麦畑を巡るツアーを行います。
(こちらもベーカリー様・プロ向けとなります)
新麦コレクション理事長・池田浩明とともに、パン職人なら一度は見ておきたい小麦の生産現場を巡ります。
キタノカオリやハルユタカの故郷である畑を訪ねる他、江別製粉の工場を見学したり、はるきらりなどの育種を行った中央農業試験場を訪ねたり。
育種→栽培→製粉という北海道産小麦がベーカリーに届くまでの全行程を一日で巡る旅になります。
小麦に対する思い、パンに対する熱量が変わるきっかけになると幸いです。
小麦畑ツアー
7月8日
8:45 江別駅集合
9:00 江別製粉工場見学
10:00 江別 春よ恋・ハルユタカ・ゆめちからの畑を見学
11:00 パン屋きみかげ訪問
13:00 岩見沢 キタノカオリの畑を見学
14:00 中央農業試験場訪問(実験農場の見学、育種の先生のお話)
16:00 新千歳空港解散
料金5000円(当日お支払い)
小麦畑ツアーに関するお申し込み、お問い合わせはこちらまでお願いします。
mugikore@gmail.com
氏名、店名(お勤め先)、携帯電話番号をお書きください。
(応募者多数の場合は締切らせていただくことがあります)